スーパーの鮮魚売り場で

 生スルメイカが一杯50円だったので、買ってみる。
 しかしこれどうするんだっけなあ、小振りだし塩揉みするほどのことはないか、と考え、内臓を抜いて神経抜いて、生で切りにくい身は、ざっと熱湯かけて切ってみる。
 そんなに悪くなさそうなので、ちょっとゲソをつまみぐい。
 うまー。
 もっと買ってみても良かったかなあ、と思ったことである。これなら湯通しぐらいでどんどん食べられそうだったが、ここは大根があったので一緒に煮付けて夕食のおかずに。
 烏賊料理ももうちょっとバリエーションを学んでもいいなあ。烏賊は如何。
 ところでうちの猫s、幸か不幸か烏賊にはあんまり誘惑されないみたい。ゴミ箱に捨てた神経はちょっと嗅いでたけど、それだけでしたな。よかったよかった、腰が抜けるのはデマだそうだが、あんまり消化は良くないということだからね。