黙祷。

 えーと、今日は橋田信介氏と小川功太郎氏のことを書こうと思ってたんだけどなあ。
 でも私が書きたかったような事はもうそっちこっちに書いてあるからいいや。とりあえず、惜しい方を亡くしました、とだけ。
 多分どうしようもないことだったのだろうけど、それでもやりきれなさに気持ちは沈む。ただ、黙祷。

(追記)結局戦場とはそういうものだ、と言うことかもしれないけれど、やっぱり何か間違ってる気がしてもどかしい。高速道を独占してるという米軍のやり方も、「アメリカの手先」といってイラク人も巻き込んで無差別に殺す武装勢力も、自衛隊を送っていながら危険だからといって現地報道陣を引き上げてる日本の状況も。
 こんなこと、誰が何を望んだ結果なんだろう? あらゆる意志も方法も空回りしてるように思えるのだけど。誰か本当に得をしている人なんているのか、もし誰もいないなら何故そんな状況が続くのか。