「イラク戦争で米国はより安全になった」

 のだそうだ、米国時間の31日、ワシントンのアーリントン墓地でのジョージ・W君の弁に拠ると。
 おい。随分面白い冗談を。
 つーかその、まさかとは思うけど、そんなことを本気にする人間が米国にはいるのか? いくら米国人に能天気な人間が多いにしても。
「やあ、イラク侵攻したお陰で僕たちの生活にも平和が戻ったなあ、はっはっは」とか本気で言っちゃう米国人。なんか私も書いててむずむずするんですが。居たらやだなあ、そんな奴に参政権なんぞ与えるなよ、という気が。
 まあ明らかなジョークにしてもだね、米国の最高権力者としてこの発言は、あんまりにもお目出度くて不用意で傲慢で馬鹿にしてると思うよ。イラク人に対しても米国有権者に対しても。