君の名は

育っていく苗を見るに、どうも様子がおかしい。
先に発芽した双葉のでかい株と、後から発芽した物とはやはり別物になっている。葉の形こそ似ているが、生育のペースが全然違うし。それに、後から発芽した中にも、初期の短期間で双葉の大きくなる物があるし。
もしや、と思いネット検索で苗の画像を探してみる。結果。ゴーヤ苗の外見は、後に出てきたまだ小さい方に似ている。
双葉のでかくなるのはカボチャではないか。
そういやこれまで食べたカボチャ種子を、生ゴミに混ぜて堆肥にしたこともあった。それが混入していて発芽した可能性は充分にあり。
つまりなんだ、これまで「今日のゴーヤ」としてアップしていた株は、実は「今日のカボチャ」だったわけで。
わあ、すると、この夏はカボチャにまみれる? それはちょっと素敵。主食カボチャでもいい。
――いや、実生のカボチャがそんなに甘くなるわけはないと知ってるけどね。(店売りのはまず一代雑種品種)青いうちに摘んで炒め物とかがせいぜいかな。収穫できるほどになってくれるといいが。