雨続き

 一夜明けてもまだ雨は止まず、電車は大雨の影響で遅れる。
 こないだ台風で増水したばっかりなのになあ、と思うが、考えてみればこんなとんでもない雨量の割にはがんばって走らせている方だよなあ、とも。
 昼過ぎまでにも何度か激しい降りがやってきたが、さすがに午後も半ばを過ぎると本格的に止んで、曇り程度になっていたのだった。
 ――まあ、電車以外にもそれなりに被害は出てるようなんだが;
群馬・南牧村、59世帯再び孤立…大雨で県道崩落(YOMIURI ONLINE)

 台風9号の影響で道路が寸断され、孤立地区を抱える群馬県南牧村で12日未明、大雨のため星尾地区に通じる県道が崩落し、59世帯113人が再び孤立状態となった。
 同地区は11日夕、県道や生活道路の仮復旧で孤立状態を解消したばかりだった。
 同村によると、10日午後から断続的に強い雨が降り、12日未明、県道沿いの星尾川で、土のうなどを積んだ仮設堤防が決壊。県道の下の土砂が川の流れにえぐり取られ、道路は幅4メートル、長さ8メートルにわたって崩落した。

 洪水とか土砂崩れとかの災害も、一番酷い時を乗り切れば助けが来て回復すると思うからがんばれるんであって。こう立て続けに来てしまうと、現場のストレスも推して知るべし。
 雨が止んだからって安心してばかりもおられん。まだ被害が続いてる/拡大してるとこもあるんだから。
 ――なんてえ時なのに、なにしてるんだか、というニュースが。