6年経ったな、と

 ふと日付で気付いたけれども、特に何のニュースもなかったような。
 が、考えてみればあれは米国時間の9月11日朝の事だったので、日本時間ではほとんど12日になりかけたころだったのだった。確か、11時半過ぎ頃になっても、時間延長して延々ニューヨークの映像を流しているニュース番組を呆然と見ていたのだった。
 だんだんに普通の記念日のようになっていくのかのう。あの国も世界もゆっくりとショックを吸収して、急激な変化ではなくて、ゆるゆる浸透する深くて重い変化として受け止めるようになって。
 最近ようやく、あの後ブッシュがした決断は割と愚かだったらしい、と分かってきて、それを口にしても吊し上げられない国になってきたようではあるけども、まだどこへ行くかは分からないと思う。イラクにはまだ米軍がいるし、始まりが愚行だったのは分かってても、迂闊に撤退したらそれはそれで、また内戦状態に逆戻りの不安があるというし。
 とりあえずは、あの時何が起こったのか、それでどうなりつつあるのか、冷静に記憶に刻もうと思うこと。
追記:ニュースリンク