辞任報道

安倍首相が退陣の意向、記者会見で表明(YOMIURI ONLINE)

 安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。
 首相は、夏の参院選での与党大敗を受け、内閣改造に踏み切ったが、政権浮揚を果たせなかった上、民主党が対決姿勢を示す中、テロ対策特別措置法延長問題を抱える臨時国会の乗り切りが難しいと判断した。
 自民党は月内にも後継を選出する見通しだ。党内からは、麻生太郎幹事長のほか、谷垣禎一・元財務相福田康夫・元官房長官与謝野馨官房長官らを推す声が出ている。

 ……そら、辞めろとはかねて言われてたけどさ。やらせてもいいけどあの人には無理だろうとも色々言われてたけどさ。
 なんなのこのタイミングは。改造内閣とか、所信表明演説とか、何だったのよ?;
 なんだか、とてもとても間抜けな気分だ。政治的空白とか大丈夫かいな。
 ――いや、それでも、やり続けさせることのリスクよりはまし、との与党内部での判断であろうか。いいじゃん別に傀儡政権で、とも、思い始めていたのだが。