東京現代美術館で開催中の「ジブリの絵職人 男鹿和雄展−トトロの森を描いた人」に

kazume_n2007-09-16

 行ってみたけど、入らなかった。
 何故かというと、それはそれは長蛇の列だったのだ。着いた時点で80分待ちだか。その少し前までは百数十分待ちとかだったらしいのだが、私が着いた時点でほぼ閉館時刻まで80分ほどだったのだった。
 要するに、並んで待ってももう開館時間内に順番は回ってこないということ。
 諦めて売店に回ったら、そこで図版を売っていたので、これとポストカードブックを購入して、それでよしとする。(紀伊國屋他の普通の書店でも結構並んでいるらしいが)
 せっかくだから東京現代美術館の共用スペースをうろうろしてみて、表の庭園を回って帰る。
 連休のせいか、子供達も多かったようですな。
 こんなのも出ているらしい。会場で流してたやつかしら。