交通機関荒れまくり、河は増水しまくり

 起きたらまだ豪雨の中だったので、これは遅れてるんだろーなー、と思いながら駅に行ったら、止まってました。
 いや完全に止まってたわけじゃないんだけど、来ると各駅に十数分とか止まりつつ進むのだった; 別の線では止まってます、とか、ホームが混雑してるから他のルート使ってくれ、とかアナウンスもありつつ。
 なんとかいつものルートで出勤はできたけども、遅れと混雑はいかんともしがたいですな。ま、やむを得ません。
 しかしこんな天気でも、電車の中が寿司詰めでも、みんな職場や学校に出ちゃうんだな……; 私もだけどさ;

 その頃多摩川ではこんなことが。
多摩川河川敷でホームレス続々救助、小屋が濁流につかる(YOMIURI ONLINE)

 東京都大田区仲六郷の多摩川河川敷では、30戸ほどのホームレス小屋が濁流につかり、身動きがとれなくなった7人が取り残された。同8時50分、東京消防庁の隊員約30人が川にかかる新六郷橋からロープをつたって河川敷に降り、腰まで水につかりながら、取り残された人たちを次々と橋に引き上げた。近くの河川敷にはほかにも多数のホームレス小屋があり、孤立した11人がヘリコプターなどで救助された。

増水の多摩川で33人救助 流され2人不明か(産経新聞)

 台風9号の影響で増水した多摩川で7日早朝以降、「人が中州にいる」といった通報が多数寄せられた。東京消防庁によると午後0時10分現在で、世田谷区や大田区で河川敷や中州に取り残された33人を救助。2人が流されたまま行方不明となっているとの情報もあり、確認を急いでいる。
 東京消防庁によると、府中市柳町では午前7時ごろ、多摩川の中州で、6日夜からネコと一緒に木につかまっていた男性(56)をボートで救助した。大田区仲六郷では午前6時15分ごろ、水没したゴルフ場に「人が取り残されている」と通報があり、ヘリコプターやロープなどを使って8人を救助した。

 テレビではこの中州で猫達と救助を待つ様子なんかも流していたらしい。
 とりあえず助かって良かったけど、台風来るって分かってるのに中州とか河原にいちゃいけませんがな; とんでもなく増水するって分かってるのに。