またスマトラ沖で地震

スマトラ地震:M7.8の余震 地震の死者は7人以上(MSN毎日インタラクティブ)

米地質調査所(USGS)によると、12日夜に強い地震が発生したインドネシアスマトラ島沖で13日午前6時49分(日本時間同8時49分)、マグニチュード(M)7.8の地震があった。インドネシア気象庁は一時、同島西岸などに津波警報を出した。現地では13日未明にも断続的に余震が続いており、屋外で夜を明かした住民らは不安を募らせている。

 2004年12月の時に比べるとまだ被害の規模は小さくて済みそうだけども、それでも結構な被害が出ている様子。まだまだ余震があるともいうし。
 地震が起きること自体はどうしようもないことだけども、前回の教訓から少しは改善されているんだろか。地震発生直後だけじゃなくて、その後の復旧作業やなんかでも。色々混乱が起こっているという報道もあったようだけど。
 いや、他人事でもないのだが。先日の新潟県中越だって、ようやく瓦礫の処理がはじまったとこだと聞くし。
 まだ被害状況等がわからないからなんとも言えないけど、今回もスマトラ向けに何かあるかもしれないから、窓口へのリンク張っておきます。
 はてな義援金窓口 id:hatenacontrib
参考:Yahoo!ニュース「スマトラ地震・津波」ヘッドライン