訃報

イタリア人オペラ歌手L・パバロッティ、71歳で死去(ロイタージャパン)

 がんを患っていた世界的なイタリア人テノール歌手、ルチアーノ・パバロッティさんが6日、死去した。71歳だった。パバロッティさんのマネジャーが明らかにした。
(中略)
 パバロッティさんは2006年7月、ニューヨークで膵臓(すいぞう)がんの手術を受けており、その後は北イタリアにある出身地モデナで治療を受けていた。

 私はさほど熱心にクラシックを聴いている方ではないんだけども、パヴァロッティは普段クラシックを聴かない人にも知られたオペラ歌手でありましょう。オリンピックでも歌ってたし。(あれはよく出てもらえたなあ、と思ったけどね。引退宣言後だったし)
 まだそんなお年とも思わなかったんだけど、癌ではなあ。郷里に戻って療養してたとのことだけども。
 「三大テノール」も二人になってしまったか。魂の安らかならんことを。