訃報

緒形拳さん急死、71歳(バラエティ・ジャパン)

映画『復讐するは我にあり』『楢山節考』『鬼畜』などで知られる俳優の緒形拳さんが、5日に死去していたことが分かった。71歳だった。死因は不明。葬儀・告別式は近親者のみできょう7日に行う。
 関係者によると6日、東京・新宿区内の斎場で親族だけの通夜がしめやかに営まれたという。先月19日にはエプソンの「カラリオ・プリンタ」シリーズの新商品発表会に竹内結子とともに出席。同30日にもフジテレビの連続ドラマ「風のガーデン」のクランク・アップ会見に出席し元気な姿を見せていた。

緒形拳さん、肝臓がん闘病中に急死(nikkansports.com)

俳優緒形拳(おがた・けん=本名・緒形明伸)さんが5日夜、急死していたことが6日、分かった。71歳だった。死因などは不明。数年前からがんを患っていたとの情報もある。58年に新国劇入りし、故辰巳柳太郎さんに師事。重厚な演技で65年NHK大河ドラマ太閤記」で秀吉役に抜てきされて以降、多くの映画、ドラマに出演。ドラマの最新作も放送開始直前の悲報だった。

 カラリオのCMは見て、この人老けたなあとは思っていたのだけども、ガンだったのか。
 お仕事はされながらも、随分お悪かったのだろうか、と思うと尚一層哀しい。これからも老け役としてもっといい仕事をするんだろうな、と思っていたところだったのに。
 お悔やみ申し上げます。

 しかし、新しいドラマ「風のガーデン」のポスターは私も見たけど、その時は特に興味を惹かれなかった。この緒形拳氏の訃報で、一気に注目が集まることであろう。
 クランクアップしていてくれてよかったとは思うけど、皮肉なことではある。

緒形拳を追いかけて

緒形拳を追いかけて

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]

おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]

楢山節考 [DVD]

楢山節考 [DVD]

↓こんなものにも出てたんですなあ。しかしDVDになってないのか。
ピーター・グリーナウェイの枕草子【字幕版】 [VHS]

ピーター・グリーナウェイの枕草子【字幕版】 [VHS]

#追記:ありました、DVD。リージョン2だから日本でも再生できるけど、字幕はついてないかも。
The Pillow Book [DVD] [Import]

The Pillow Book [DVD] [Import]