横浜赤レンガ倉庫にてオクトーバー・フェストで飲食する。

 ドイツビールの祭典である。行ってみたらソーセージとかの他、ワインも結構出ていたんである。
 さて、到着前に同行予定者の移動が遅れているということが判明してキャンセルするなど、ちょっと色々ありはしたが、とりあえず赤レンガ倉庫へ行ったんである。広場部分に囲いを作って、入場料200円(ただしチケットを見せれば退場/再入場可)というシステムをとっていたが、どういうわけだか入場制限があって、ゲート前には長蛇の列だったのだった。
 並んでる間はほとんど列が動いてなかったんだけども、いったん動き出したらすぐでしたが。チケットだか入場整理係員の不足とかそういう理由かな? 入ってみるとそれなりに混んではいるものの、座席も売店もそう長く待つこともなく流れてましたな。
 そういうわけで入場して、ドイツビール:ケストリッツァー(名前で選んだことは言うまでもない!)と、ドイツビールの祭典にはあるまじき、だが、空いていて美味しそうだったので肉まんなど食す。肉汁がたっぷりでうまー。
[rakuten:wine-hayakawa:667482:detail]
 ちゃんとグラスに注いで出していたのだが、グラスを返却して貰うために、販売時にはグラス代1000円を上乗せしていて、返却すると同時に返金するデポジット制をとってるのだった。そのお陰か、酔っぱらいは沢山見たのにゴミやガラスの破片なんてのは見あたらなかった。運営も気を付けてるのだろうね。
 さて、ビールもたくさんはいけないよなー、というので、ワインのブースに移動して、シェリーを頂いてみる。つまみとして、野菜のグリルを買おうと並んだら、そのブースはサーロインステーキを焼いているところだったもので、つい誘惑されてステーキセットを頼んでしまう。いやその、ステーキセットにしては割安だと思って。
 色々美味しゅうございました。
 しかし次の予定のために、ここはほどほどにして移動したのである。