保護猫見舞とご相談に行く

 都内某所で保護された行き倒れ猫がいるという話があり、見舞がてら保護主さんおよび獣医さんとご相談に行く。
 うちに引き取るかもしれないが、まだ予定は未定。
 なにしろ弱り切っていて、食事くらいは自力で食べるけども、歩けないしトイレもできないんである。寝たきりの要介護状態である。
 でも神経質で気の荒いうちの連中と同居するとなると、下手に元気な若猫は絶対無理なんである。動けないならむしろ隔離環境も準備しやすいというもの。
 ただし、前日に痙攣を起こしたとかで、現在は入院中である。ウィルスチェックは陰性だったし、特に持病があるというわけじゃないらしいのだが、なにしろ高齢で、飢餓/脱水の状態がなかなか抜けないらしい。
 快復の状況を見ながらでないと移動もできないね、ということで、当座は様子見。
 まあ、うちに連れて来たところ、できるだけ穏やかに寝かせて、静かに看取ることになるかな、という程度のお世話しかできないけど。
 しかし飼い猫だったんだか地域猫だったんだか、素性が知れないという問題もあるのだった。飼い猫だったなら捜されているかもしれないけども、保護地点周辺の病院/役所に問い合わせた限りでは、そういう迷子猫の届けは出てないらしい。
 元々は食事に不自由しないでいたと思しい体格なんだが。どういういきさつで行き倒れていたのだか。