ラッシュに揉まれる

 某所の面接に出かけて行く。
 時間の指定はなんと朝9時。なんでそんな早く、とは思ったが、いやこれは通勤のつもりで移動してみろとのご指示であろう、と考え*1、不慣れな場所ということもあるので余裕を見て、これまでの出勤時より1時間近く早く家を出る。
 で。
 その時間に出てみて分かったことには、こっちの時間の方が、ラッシュがきついんす;;
 もうね、足の踏み場ないしね、サバ折りにされるかてほどの圧縮はないけども、荷物やら腕やらがはみ出て隣の人が傾いてて(だからよろけたからってそのまま寄っかかるなよと。)変な体勢のまま進むし。
 しかし途中駅で多少人が減るところもあり。まあこんなもんなのか、そうか、と。
 通勤時間の長さは堪えられるけども、これはちょっと、時間帯や車両の選び方は考えなきゃだめだのう、と思うことで。
 しかし今回の面接先、決まっても行けるかなあ。社会保険や交通費支給があっても、生活しにはかつかつ*2くらいのお給料だし;

*1:実際面接で聞いたところではその通りであった

*2:いや……足が出るかも?;