仕事始め

 久しぶりに通勤電車に乗ると、人混みしてなくてだるかったり。まだまだ通常営業日と比べると空いた車内だったんだけども。年末年始休みもそれなりに外出したりしてたはずなのだが、出勤とは呑気さが違う。起動に時間のかかる体なのだった。
 職場は、年頭のご挨拶とお土産交換から始まる。が、他はもう通常通り。
 ついでに言えばはかどらなさも年末の状態とあんまり変わらずであった。年末に「まともな指示連絡来ないじゃん、きいっ!」とか言ってたのは、そのまんまこっちでどうにかするらしい。そらこれでやれって言うんならこの通りやりますけどさあ。ああ不安だ。
 ――そんなこんなで、あんまりあらたまの年の初めのすがすがしさとは縁のない始業日なのだった。