古畑任三郎特番

 なんか冒頭から、「鬼切村」と言うネーミング、鎧兜一式、雪の密室、と、みょーに横溝正史の臭いがするなあと思っていたら、老婆が歌う「地元のわらべうた」の呪いまで出て来た。(ちなみにキャストロールで確認したら、老婆役は吉田日出子)ついでに言えば冒頭部分で、直接関係はないのに一瞬犯人の部屋のギターを映したカットがあったのも見のがせない。三谷幸喜氏もお好きなんですな。
 構造としては、犯人役が二人設定されているところからして予想通りだったけれども、それをいかにして崩すかと言うところが面白かったですな。でも最後の、過去の殺人に関しての推理は、ほんとに推測の域を出ない程度の手がかりしかなかったと思うけどなー。まあ、推理自体は当てずっぽにしても、確認のための捜索の許可は取れるということで状況の説明があるからいいのか。
 さて、明日はイチロー編だ。