訃報:羽田健太郎さん58歳=ピアニスト(MSN毎日インタラクティブ)

テレビ番組「題名のない音楽会21」の司会などで知られるピアニストで作編曲家の羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが2日、肝細胞がんのため死去した。58歳。

 まだ亡くなられるようなお年とは思わなかったんだが、色々体は悪くしておられたとのこと。
 夜のニュースで流していた略歴紹介映像など見ると、テレビドラマなどのあれもこれもこの方の作曲や編曲だった、というので驚いた。
 惜しい方を、とは思うけれども、随分無茶もしておられたそうな。でもこんなに早くお迎えが来るとは思わなかったことでありましょう。

 そういえばこの方も先日亡くなられたんだった。
石立鉄男さん:告別式に100人参列(MSN毎日インタラクティブ)

 1日に急性動脈瘤(りゅう)のため死去した俳優の石立鉄男さん(享年64)の告別式が3日、静岡県熱海市成田山快長院で営まれた。

 こうしてみると、石立氏は羽田氏より年上だったんですなあ。なんだかもっと若々しいイメージがあって驚きだけど。考えてみればそれは、私らくらいの世代は子供の頃から、ドラマのヒーロー役とか苦み走った悪役とかの姿でこの方を見ていたからだな。古くは「おくさまは16歳」、しばらく後になって「少女に何が起こったか」。「永遠の兄貴」像であろうか。
 この方がもう六十代だったなんて思いませんでしたね。もっと長生きされたら、渋い老人役なんてお姿も見られたかもしれないのに、と思うと寂しい。

 お二人とも、魂の安らかならんことをお祈りします。