訃報

作家、栗本薫さんが死去(MSN産経ニュース)

ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30日午前11時、東京都目黒区下目黒3の19の1、五百羅漢寺の羅漢会館で近親者のみの密葬で行い、後日お別れの会を予定している。喪主は夫、今岡清(いまおか・きよし)氏。

作家の栗本薫さん 死去(NHKニュース)
ファンショック“世界最長”アレは…栗本薫さん死去(exciteニュース、夕刊フジより)

 膵臓がん、と聞いた時に気になってはいたのだった。お加減がよろしくない、という情報ももれ聞いてはいたのだが。
 グインも魔界水滸伝も、結末は持って行ってしまったのだなあ。だから早くちゃんと完結しとけ、と言ってたのに。(いや、面識がある訳じゃない。全然ないので、勝手に言ってただけだけど。)
 とはいえ、そういう訳にもいかなんだのであろう。書き終えられずに誰より無念なのは、きっと栗本氏ご自身であろう。
 読者はただ魂の安らかであることを祈るばかりである。