皇太子ご一家:東京ディズニーシー訪問 ミッキーも出迎え(MAINICHI ONLINE)


 皇太子ご一家は13日午前、千葉県浦安市東京ディズニーシーを訪れた。ご一家での訪問は初めて。
 えーと、愛子様が初めてって事は、皇太子殿下も初めてなんだろうか。あるいは、式典かなんかの来賓として招待されたことがあるかもしれないけど、まずアトラクションに入ったりしたことはないだろうなあ。
 してみると色々と皇族も不自由なことではある。建前はどうあれ、日本国憲法の「日本国民」に含まれない人々だし。
 基本的人権がないって、こういうことなんだな、と思うことだ。職業選択の自由も、居住・移転の自由もないし。(皆無とは言わないが、相当に狭められている。)たとえ皇族のどなたかが人権を侵害されていると切実に感じたとしても、国を裁判で訴えるなんてことはなかなかできないだろうし。
 とすると、女性皇族にも皇位継承権を与えて結婚後も皇族の座に残る、なんてえ小泉君の皇室典範改正案は、皇族の多くの人々にはあんまり嬉しくないだろう。皇族でもそれなりに自由な暮らしができる、とか、女性皇族にも普通に一般庶民から入り婿が来てくれる、というとこまで行かない限り。