いかりや長介氏死去

コンビニの店先に立てられたスポーツ新聞の見出しでそれを知った。ああいう新聞スタンドでは折り畳まれて差されているから、写真と「いかりや」と「死」の文字しか見えなくて、最初はまさかそんなわけは、と思った。でも、なんとか残りの部分も読み取ろうとしているうちに、だんだんああやっぱり、という気になって来た。
ご病気だったことは何かで見聞きしていたので、いつかは来る事だ、と心のどこかでは分かっていたかもしれない。それでもすぐには信じられなかった。なんとなく、ああいううまいこと年をとったひとは、お茶目で枯れた年寄りのまま、いつまでもテレビに出ていそうな気がしていたのだ。
これまでものすごく好きな役者さんって訳でもなかったのだけど、こうなってしまうとひどくうつろな気分である。これはやはり、幼少の頃に刷り込まれた「全員集合」の記憶のせいだろうか。
まだご健在の他の役者さんの中にも、いい役者はたくさんいるだろうけど、なんとなく、ああいう味の老け役は、もうなかなか出て来ないんじゃないかなと思う。あのシリーズやあのシリーズに、もう続きが出ないんだと思うともの哀しい気持ちになる。
あの世に福などあるものか、と思う私だが。いかりやさんの眠りが安らかでありますように。