「2012」を見る

 見た方々から絶賛の声が上げられているので、見に行ってみたのだった。色々問題はありつつも、という前置き付きの絶賛ではあったのだが。
 やー、確かにすごい映画でした。前半が
 ええまあ、後半というか終盤1割くらいの長さのとこいらないです。出航直前のあのアクシデントはほんとに余計。いいじゃん辿り着いたら終わりで。
 まあ、方々の地面に地割れが走り、怒濤の如く押し寄せるあの映像はものすごかったですが。それがよかっただけに、避難場所を人間がどうこうしていく、という局面になると今ひとつ。あんなベタなことしなくてもなー、と。
 とはいえ、これはこれでひとかどの映像と言えるのではないでしょうか。