<日本SF大賞>故・伊藤計劃さんの「ハーモニー」に(毎日jp)

 第30回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)が6日、故・伊藤計劃(けいかく)さんの「ハーモニー」(早川書房)に決まった。伊藤さんは1974年生まれ。今年3月、肺がんのため亡くなった。故人が大賞を受賞するのは初めて。
 特別賞は、今年5月に膵臓(すいぞう)がんのため亡くなった作家、栗本薫さんのSFファンタジー小説グイン・サーガ」(早川書房)に贈られる。

 おめでとうおめでとう。
 でも折角なら、ご存命のうちにもっと何か賞をあげて欲しかったですよ。まあ賞の対象作品の発表年次の問題とかもあったんでしょうけども。
 どなたか、どーぞついでがあったら伊藤さんのおはかに菅野よう子の新譜をそなえてやてください。魂の安らかならんことを。

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)