「ターミネーター4」を見る

 見とくか、というんで見た。

 ネタバレ含むので畳みます。
 うむ。
 シュワルツェネガーいなくても全然大丈夫じゃん。一シーンだけシュワルツェネガーの皮をかぶったタイプが出てくるけど、あれ別に要らないじゃん、と思った。(すぐまた他のと同じように骨格だけになるし。)
 あとは、物語で言うと。
 マーカス・ライトは気の毒だなあ、と思ったり。
 カイル・リースの重要性を、スカイネットはどのくらい認識していて殺害計画を立てていたのかしら、と思ったり。
 マーカスについては、結局コナーらの当初の判断が正しかったんじゃないかと思うと、ブレアの立場はと思ったり。まあ終盤のあの展開でなんとか形がついたくらいか。
 しかし何より、あんな状況下でくれるったって、手術設備とか色々あるのか、それで助かるんか、というのが一番の引っかかりどころ。まあ今回の話の後日として第一作冒頭に繋がる訳だし、多分続編も作るんだろうから、生き延びるようにしないといけないんだろうけど。
 ……とはいえマーカスも、なにかの形で生かして続編にも使いそうな気もするけど。「人工臓器がありましたー!」とかね。
 それはさておき、根本的な疑問として、あんな世界でどうやって何年も何世代も生き残れるのか、と考えると色々疑問。食料やら日用品やら医薬品やら、ほぼ全て過去の遺物をあさって調達するって、いくらなんでも無理が来そうだと思うんだけど?;それは言わない約束??;;