「ガマの油」を見る

 役所広司監督第一作だそうである。それも気になってはいたけども、何より音楽がタブラトゥーラだというので見ておくことにしたのだった。
 ネタバレ含むので畳みます。
 むう。妙な話。
 基本線はホームドラマ、なんだろうけど、過去の「ガマの油売り」男女の回想が、現在にまで虚実ないまぜになって混在してたり。
 画面は印象的で面白いですよ。無駄に豪華な家の、雰囲気を無視したインテリアの室内とか。重い話なんだろうけど、明るく描いてるし。
 しかし、クマの下りはちょっとやりすぎって感じもする。昏倒するとこに持ってくために、あんな突飛なことをするしかなかったのか。

 それはそうと、秋葉青年役の澤屋敷純一って、K-1の澤屋敷だったんですなあ。役者さんじゃないなんて全然気がつかないで見てましたよ。まあ演技慣れしてないところが、不器用で朴訥なキャラクターにはまって良かったですよ。予告にも出てくるけど、派出所の前で頭にバンソコ張って無表情で座ってるとこなぞ妙な迫力。

 で、今回もサントラは出ないのね;
 オープニング/エンディングテーマくらいダウンロード販売しないかしら。ううう。勿体ない勿体ない。m(T.T)m