明るい内から宴会――昼夜酒部

 例によってお茶の水駅方面へ移動して宴会。
 まずイタリア料理屋でしばらく飲んだのだが、そこは後の予約が入っているとかで、1時間半ほどで出る。
 出てみると、外はまだ明るいんである。やあ昼酒とはいい身分ですね、と思うが、ほとんどの人々はまだ飲むぞ、と意気軒昂である。
 で、前にも入ったことのある駅前の居酒屋に落ち着いて、マッコリとか色々頼む。そういやたしかこの店では、前回来たときマッコリを品切れにさせたのではなかったか。わしらはイナゴか。
 私は終電を考えて10時半頃においとましたのだが、残りの人々は0時過ぎまで飲んでいたのだそうである。ほんとにほんとに。いや、私だってお家が近かったら最後までお付き合いしましたよ、くそう;