昼酒部ならぬ昼食会

 例によって映画の会で「バーン・アフター・リーディング」を見るという企画に、映画の後の昼食のみ参加。インド料理店にてカレーと巨大ナンのセットを食しつつ「バーン・アフター・リーディング」の話をする。
 以下、ネタバレを含むため畳みます。
 曰く、

  • これほどにブラッド・ピットの猿顔を以下略、でもでもとってもキュートでしたよ! ええまあそれは否定しません。確かに愛らしゅうございましたね。
  • あのどんたかどんたかいうBGMは一体、と聞いてみるというと、いやあれは全体がスパイ映画の文法に乗っ取って構成されているのだ、と言われる。オープニングのあの無意味にスケール大きそうに見せるカタカタ、とかいう文字の動きとか。
  • フランシス・マクドーマンド演じるところの彼女は、なんのかんの言いつつおいしいところをさらっている気が。もしや、魔性の女?;
  • ジョージ・クルーニーが大真面目にふざけた役所をやるのはコーエン兄弟作品ではおなじみなんであって。「オー!ブラザー」は見るべし! 毎週くらい見るべし! とのこと。
  • リチャード・ジェンキンス演じる支配人こそ気の毒である。何度も告白してるのに全然気がついてもらえないし。にしても、なんであの方、神父やめたのかなあ。変節したんじゃないか? あのジムあの後潰れたかなあ。良いジムだったのに。あれだけトレーナーとかついてたら凄く高そうだけどね。