目が滑る、思考が滑る

 最近某所の最新トピック一覧を見ているとき、しきりと「ニシキヘビの対策どうしてますか」という一文が目に入る。
 なんのこたあない、「ニキビへの対策」なのだが。どうも見るたびに脳が勝手にアナグラム+補完を行っているらしいのだった。
 するってえと何かい、私の脳内にはニシキヘビが常駐してるってこと……?
 まあ言葉についてなら、こういうのも珍しいことでもないのだが。つい先程も「応挙や若冲が藝大美術館に来る」という記事を眺めているうちに、「応挙の紋章〜!!」なんて口走ったりしてるのだから。

 全然関係ないけどあの漫画は、まだ雑誌連載も続いてるのね?;

王家の紋章 第52巻 (プリンセスコミックス)

王家の紋章 第52巻 (プリンセスコミックス)