取手・牛久オフ:序

 何のイベントって、朝早くから取手〜牛久方面で遊ぶという、某mixiコミュのオフ企画なのだった。
 起きられるか心配だったのだが、なんとか7時前には目が覚めていた。モーニングコールもお願いしていたが、電話には起きあがって猫トイレ掃除の段階で出ることが出来たのだった。
 昨日用意したデザートの状態を確認し、身支度して慌ただしく出発。さすがに車中ではうとうとする。
 途中、時々イベントトピをチェックすると、移動経過がアップされていたりする。よしよし、順調な集まり具合。――あ、欠席届がある; まあ、体悪くちゃなあ。予算も多分なんとかなるし。
 実は待ち合わせの目印に、深夜プリンターを駆使して作ってきた物があったのだった。
 さて取手駅到着。早めに着くように乗っていたのだが、既に何人か到着して待っていた。あと、自動車を出してくれる方々は、移動時間が読めないので早めに着いて、ロータリーで待って居られた。
 丁度改札前の集合場所から、ガラス越しにロータリーのドライバー陣が見える――ので、用意の目印を掲げて見せた。
*1
 遠目に大笑いしているのが見て取れる。ああっ、バカだなあ。<自分。しかしお陰で、遅くまでかかってプリンタを宥め賺しながら作成した甲斐があったというものよ。
 が。最後の一人が来ない! 全員が遅刻するのはまずいので、着いている人々には車1台だけ残して貰って先に行ってもらうことにしたが、移動制限時間として設定した10時前に、取手に着く最後の電車で降りた乗客が途絶えても、来ない。
 仕方なく、「来ないようなんで先行きます。もし遅れてくるなら後の合流は検討しますが」とトピに書き込んで、移動。

*1:ほんとはこの後行ったビアパークで取ってもらった写真なんだけどね。