「CLUBKING DELUXE COMEDY CLUBKING MUSIC Etc.」を見に行ってみる

 super deluxe 六本木にて。
 もとはと言えば、桑原茂一氏出演のイベントがある、とスネークマンショー関連の所にご案内が出ていたのを見て、どんなもんかと思い出掛けていったのだった。
 しかしながら、事前にメールでの連絡により「優先よやく」でき、「特性付録」が用意される、というご案内だったのだが、メールを送ってみても受領連絡の返信メールが来ない。(あるいはウィルスチェッカーにはねられてたとかか?;)2度の送信の後、ほんとに予約できてるんかなどうかな、と危ぶみながら当日会場に行ってみると、予約希望メールはちゃんと届いていたらしいのだが、会場は大変な人出で、既に座れるところがないくらいになっていたのだった。
#ええと、「特性付録」というかお土産らしいものはないよな、と思っていたのだけど、入場時に渡された冊子がそうだったのかも。あれ、てっきり他のイベントやなんかの宣伝だとばっかり思ってたんですが。

 で、このイベントの元である(らしい)「TVコメディークラブキング」は、CSで放送している番組らしい。が、進行の桑原氏が会場に聞いたところ、この番組を見たことがある人は数十〜百人は下らないと思われる観客の中で、数人しかいなかったのだった。(ま、CSだしね……;)
 冒頭は、この番組に出演しているお笑いユニット・エレキコミックのビデオとトーク。パターンとしては街頭インタビュー/現地レポートの形式で若者/ホームレス/密漁者等にインタビューし、妙なことを口走るのにツッコミを入れる、と言う感じ。往年のスネークマンショーの雰囲気を思わせなくもない。
 なんだけどもトークになると観客の反応に当惑してる様子もあり、進行はかなり苦しげであった。ビデオだけ流してた方が安心してみられたかもしれないぞ、と思う。
 しかし最初のエレキコミックの部が終わったところで、人の多さと立ちっぱなしの状態がだんだん辛くなってきて、結局オールナイトは諦めて退場したのだった。出る前に茂木健一郎氏が来場したのを見かけたけれども、トーク自体は聞かず。(やあ、普段のご様子を全然知らずに見たら、何をしてる人か見当のつかないような風貌の方でしたよ。ごくラフな服装で荷物はディパックだし)
 その後ご飯だけ食べて終電で帰宅。実はオールに備えていったん帰宅して猫トイレ掃除/餌出しを済ませてから向かったのだけど、やっぱりオールは辛いわなあ、ということが判明しただけだったような。

 あと、会場で貰った印刷物の中に、今年またスネークマンショーのCDだかが出る、という宣伝があったのだが……本当かなー; 新作を期待してしまうけども、流石にリマスタリングとかの一環というだけのような気も。