タブラトゥーラ 千客万来!

 浜離宮朝日ホールにて。早く帰れなかった理由はこれだったりして; まあ台風と重ならなくて良かった。
 今回はちょっとばかしハードに踊り狂う曲が少なかったかも。ほんとに終盤にだけ固めて来た感じで、あとはアップテンポの曲にしてもに割としっとりした感じ。
 なにせ「エル・ソンブレロ」も「夜の蟹」も「チャンバラ」も、「タルタリア」も「新しい自転車」もやらなかったんである。その代わりというか、前半にやった田崎瑞博氏作の新曲「ごわごわ」と、つのだたかし氏作の新曲「ぺロット」が、やっぱりごムタイであった。去年発表の「スカジャン」もやった。ややアップテンポにして、粋がった小僧のスカジャン、みたいになってましたが。
 「ぺロット」なぞは、なんというか妖艶と言うか怪しげというか。曲紹介のMCのせいで、「ぺろっとひとなめ」としか聞こえなくなってしまったんである。ええと、せこい悪の秘密結社のテーマソングみたい、と言ったら分かるだろうか。私はわるもの(@アランジアロンゾ)のテーマにすればいいなあと思ったことだ、個人的に。
 しかしおじさま方はお元気だがそれぞれいいお年だから、今後ずーっと踊り続けるようなライブはきつくなって行くのだろうなあ。しっとりした曲もそれはそれで好きだけども、無理しないように激しい曲を配してコンサートを続けてほしいものでありますよ。
 ところでまだ当分新譜は出ないのかな。映画音楽の仕事をしてると言う話(宮沢りえ岡田准一主演の「花よりもなほ」だそうだ)だから、そのサントラは公開前後に出るんだろうけども。