黒目が大きいと言うよりはぽっかり口を開けているという風情

kazume_n2005-09-05

台風14号情報
レーダー・降水ナウキャスト 全国
Yahoo! 衛星画像(日本付近)
 ううむ。なんかもうムンク「叫び」の口みたいな感じ。それだけ全体が巨大だということだろうけども。
 昨夜はまだ種子島だか小笠原あたりをゆるゆる北上してたらしく、ようやく今日の午後になって西日本上陸ということだけど、北日本まで長々と延びた雲の帯は盛大に雨を降らせているのだった。
 これがゆっくりゆっくり来るということは、とりあえず今夜は暴風雨域に入らなくてらっきー――とも言うておられん。九州四国中国地方は既に大変だろうし、東日本だって後のことを考えると。
 しかし今日は、そうそう早くも帰れんのだった。むうう。