山種美術館にて新美術館開館記念特別展「速水御舟―日本画への挑戦―」を見る

 山種美術館が広尾に移転した、というので開館記念に速水御舟をまとめて見せてくれるというんである。以前見た「炎舞」が大変良かったので、19時まで開いてるとかいうし、いそいそと出掛けていく。恵比寿からちょっと歩くけど。しかも途中で雨降り出したけど。
 しかし「翠苔緑芝」(黒猫が。)とか「銘樹散椿」とか堪能したから良いのだ。図録と、つい「翠苔緑芝」の黒猫のミニクリアファイルなんか買ってしまう。やっぱり猫柄に弱いんである。
 猫といえば山種は「斑猫」なんかも持ってるはずだ、と思ったら、いずれそういう展示もやるらしいんである。という展示予定情報に触発されて、つい回数券なんか購入してしまったんである。5枚で来年9月頭まで有効という。
 お得なのだが、一人で使うのはちょっと厳しい。なので、山種美術館の展示に興味をお持ちの方は、もしご連絡頂ければお分けしますのでよろしく。