横浜そごう美術館にて「迷宮への招待 エッシャー展」を見る

 そういややっていたな、と思い立って出かけてみたのだった。デパートの美術館は遅くまで開いていてくれてありがたい。
 この展示はほぼハウステンボスの収蔵品だけの展示なので、以前Bunkamuraで同様の展示をしたときにかなり見ているはずではあるんだけども、エッシャーが見られるとあれば行かない手はないのだった。
 いわゆる「だまし絵」と呼ばれるトリックアートを描き始める前の版画作品の方が数が多かったかな。しかしそれも結構なものなんである。こんなの見たっけ、と思うものも多かったが、私も持っているハウステンボス製の図録(前の展覧会で作ったのをそのまま出している)にもちゃんと載ってるので、忘れていただけらしい。ああ、情けないような、新鮮な驚きなような;
 「メタモルフォーゼ」を順に流すビデオや、晩年のエッシャーへのインタビュー映像など、映像展示も嬉しかったのだが、あれはもしかしてDVDを売っているのだろうか。私は持ってないのだけども。