国家権力による搾取

 と、言ったら言い過ぎなのだが。過払いが判明し、慌てて役所に申請に行く。
 何の過払いかと言うと健康保険。就職したからとっくに職場の健保に切り替わってるもんだと思ってたら、国民健康保険の保険証が届いたんである。なんでこんなの送ってくるのかなあ、切り替えがうまくいってないのね、はっはっはっ、と思い、一応連絡しとくか、と役所に電話してみたところ、国民健康保険は役所で「やめます。職場の健保に入りました」て申請しないと止めてくれないのだそうだ。
 2ヶ月遅れくらいで前の分を支払う形になるそうなので、7月からだから2ヶ月か3ヶ月分を余計に払うはめになってるそうだ。わあ、どうも出費がかさむと思ったら;
 いやまあ、これで止める申請はしたから、近々返金されるはずですけどね;; 頼むわほんとに;;