ワクチンと健康診断

 坊猫と嬢猫の。
 うちでの捕獲はなんとか素早くすませたものの、病院でキャリーから出すのがまた一苦労だったのだった。足をつっぱるわ爪を立てるわで、さらにかお嬢は失禁までしたんである。ああああ;
 しかし禍転じてなんとやら、じゃこれで尿検査しちゃいましょう、というので、PHくらいは見てもらう。
 ワクチン接種と検査用血液を採取して、お嬢の方はまた寒くなってから出ている腹〜内股の赤ハゲを診て貰い、抗生剤兼炎症止め兼かゆみ止めの薬をもらう。検査結果については後日電話して聞いてね、ということで。
 まあ元気は元気なのは分かったんだけども、お嬢の腹のハゲ止め薬と坊の尿道結石予防サプリはやや多めにして続けないとだめらしい。若く見えるけど年も年だからね……;;
 しかし、そこそこ覚悟していたとはいえ、ワクチンと検査費用とで数万飛んでいったのは痛かった。いや持ち合わせでなんとか足りはしたけど、ここまで財布が涼しくなったのはまことに久しぶりのことであった。
 お陰で初めてクレジットカードでのキャッシングなんてのをやったのですよ。ああなんか色々堕落してるような気がする。