これは気になる――が;

 なにって、昨夜ダイレクトメールが来ていた、これ。

元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本

 そうそう、元素毎の性質をキャラ属性に置き換えたら憶えやすそうだわー、とか考えたことはある。実際こういう形なら、属性や名称も格段に憶えやすくなるだろう。
 ……ただな。問題は、なまじ性質や用法を色々知っている元素だと、この本の絵とキャラ設定に、「違う!○○たんはこんなではないぞ!!」と無駄に熱くなりそうなのがなんとも。
 それに、どうも公開されてる絵を見た感じだと(参考:アキバblog)、元素によって絵柄に差がありすぎるような。
 ……とりあえず心意気は良いと思うので、文句は買ってから言うかなあ。改訂バージョン出してくれるかもしれないし。真面目なデータブックとして使えないこともないだろうし――?;

 ちなみに、ネット上にはこんなところもある。

 これはこれで、別バージョンとしてがんばって欲しいような。
*そうか、煩悩の数は実は118か、と思ったことは内緒だ。