ワールドコン3日目・16:00〜18:00

  折角の企画なので「難波弘之&‘87 Sense Of Wonder”ライブコンサート」を聞きに行き(3曲ほど聞いた。「DUNE」「いちご色の窓」「RAIN」あたり。ところで山下達郎氏がSFファンとは存じ上げませんで。言われてみればそんな歌詞のお歌を結構作られてますな)、「テルミンを奏でよう!」をちょっとだけ覗いて(子供達がテルミン演奏体験に列を作っていた。大人気だった)から、北野勇作氏のサイン会に移動。「ウニバーサル・スタジオ」にサインをいただく。朗読会の趣向は、なんというかめちゃくちゃになった感じを出すためらしいです。まあ不安はかなり掻き立てられましたが。
 あと、「カメリ」はまた書いていくとのことです。いずれまとまった本も出るといいですね。

 この後ホールに移動してから、さんざお世話になったカフェ・サイファティークへ、客として行く。過冷却水「マジコール」は頼んでおくべきでしょう。最近は普通の居酒屋さんとかでも見かけるようになりましたが、ちょっと面白いっすね。私はアイスコーヒーでいただきました。それと、培養シャーレに入った「カエルのたまご」寒天を。や、多分タピオカかなんかを仕込んであるわけですが、見た目あんな感じに出来あがるんすね。ああどんな連想をしながらでも美味しい物は美味しく頂ける己の神経がありがたい。ちなみに頂いたのは緑ので、ミント味だそうです。培地みたいなピンクのとかもあったようですが。
 折角博士に接客していただけるという趣向の店ながら(しかも接客に当たってくれたのはきれいどころであったのに!)、結局私は同行者と勝手なことを話していたような気がしますわ;
 それはそうと、カフェサイのあの「ブリッジを押し上げるとこめかみのあたりに仕込んだ発光ダイオードが光る眼鏡」はほんとに販売できるようにならないかしら。家内制手工業なので売れるとこまで行かないらしいのですが。あと、現在は婦人用ヴァージョンの、「つるを押し上げると(以下同文)眼鏡」も開発中だそうな。
 その後ホール展示に戻り、アートショーや円谷プロの展示など見ているうちに、時間切れ。