つくば駅前交番にて

 友人の車を待って、つくば駅前の交番の前にいた時のこと。
 無人か、と見えた静まりかえった交番から、若い眼鏡のおまわりさんが出てきた。と、それを見て、近くにいた十代の少女を連れた母親らしき中年女性が、やってきて話しかけた。道を訊きたかったらしい。
 で、このお母さんの話によると。この子が筑波大に入ったので(幼く見えたが、大学生だそうだ)自転車を買いに来たのだが、このあたりに自転車を売っている店を知らないだろうか?
 道案内もお巡りさんの仕事とはいえ、そういう曖昧な目的地への案内は仕事のうちなんだろか、と思いながら聞いていると、お巡りさんは、交差点のはす向かいに見えるLoftを指して、あそこなら売ってるはずです、と言った。
 が、母親が答えて曰く。実はもう行ったんだけれども、身長が低くて合うのがなかった。他に売っていそうなところを知らないだろうか。
 あの。お巡りさんは街にどういう店があるかくらいは把握してるとは思うけど、各商店の品揃えまでは分からないんじゃないか? ていうか、そういうことは交番よりもタウンページだろう? タウンページで店の当たり付けてから交番なら分かるけど;
 しかしその若いお巡りさんと、後から来たやや年かさのお巡りさんは、一生懸命考えて、○○なら売ってると思うけど、ここから車で15分くらい――でもそれだと、買った自転車で帰って来なきゃいけないから。(車の15分分の距離くらいがんばって漕げよ、時間かかってもいいんだし!)そういえばこっちに××って店が。そこだとここから5分くらいです。じゃ、ご案内しましょう――と、嫌な顔もせずに真面目に応対したのだった。
 うう、いい人だよつくばのお巡りさん。(ToT)長閑な土地柄なのかもしれないけど、ものすごい親切。「そういうことは交番じゃなくて、お店とかで聞いてね〜」とかあしらっても罰は当たらないと思うんだけども。
 ――いや、これはもしかして、私が都会暮らしでひねてささくれているということなのかなあ。でも勝手の分からない街で途方に暮れたにしても、買い物先まで交番に頼ろう、という発想がちょっと驚きであった。――てか、考えてみたらもう4月も半ばだし入学式も済んでる次期の筈じゃ。自転車売ってる店くらいは学校の関係者に訊けるんじゃないか? そもそも、大学生協って物だってあるはずなんだけど……?