免許更新

 実は自動車運転免許なるモノを所持しているのだが(本人も忘れてたけど)期限が近付いたので更新手続きをしに行く。
 手続自体は割と短時間で済んだのだが、結構お金掛かるなあというのが正直な感想。ある程度は仕方ないとは思うものの、出来上がった免許証を引き取りに来ず郵送にしてもらうためだけに、どうして900円も余計に掛かるのだ。書留にしたってそんなに掛からないだろうし、封筒の表書きは自分で書いてるのに。
 それはさておき、待ち時間の間には教習ビデオを見せられたのだが、片山右京が解説するというつくりになっていた。トヨタの協力か、あるいはその子会社あたりの制作らしい。しかし永らく運転していないと、最近の車の造りや交通法規も変わったよなと改めて思うのだった。今は急ブレーキってちゃんと底まで一杯に踏み込めってことになってるのな。私が免許取ったときには「ポンピングブレーキ」にしないとロックしちゃって効かなくなると言ってたのに。
 ところで気になったんだけど、オートマ車で「エンジンブレーキ」って、どうやって効かせろということになってるのだろう。アクセル放すだけ?
 さて、古い免許証にはパンチ穴が開けられてしまったので、新しいのが送られてくるまで私は無免許らしいのだった。いや、普段だってほとんど免許の要る生活はしてないんだけども。この心許なさはなんだろうね。パスポート持って歩けばいいのか。