成人の日、中国茶屋でお茶する

 都内某所の中国茶専門店に行く。
 とにかく手頃なお茶から高級茶まで様々な茶葉を揃えている店なのだが、飲む客の側としては何がどうやら詳しくないので、とりあえず簡便なおすすめの飲茶セットを頼んでみる。焼き菓子と杏仁豆腐と点心(蒸し餃子と焼売)がついて、お茶は台湾烏龍茶の中から選べるというので香りが甘いというのを選んでみる。
 点心も菓子も美味でございました。確かにお茶にしてはやや高めではあるけども、点心付く分だけボリュームはあるし。ランチセットにするとこれの焼き菓子と点心の種類がちょっと増えて更に中華粥がつくのだが、次はご飯にこれを食べに来てもいいなあと思うことだ。そういや点心も中華粥も久しく食べてなかったなあ、と。
 ところで今日は成人の日なのだった。町中には鮮やかな晴れ着の女の子達やスーツ姿ではしゃぐ青年の一団を見かけたりしたが、振り袖ってやつはどうも着こなしを間違えると七五三にしか見えないんだなあ。やはりこの日に晴れ着で決めるためにはもうちょっと和服に馴染んでないと難しいのかもしれん。そういや私も夏にユニクロで浴衣を買ったりしたけども、駄目にしても惜しくない、部屋着用/寝間着代わりの和服がないと難しいかもしれませんな。