話しかける女

 電車に乗っていたら、やたらと明るく元気な若い女性の声が聞こえてきた。
 NHK行くんです。○○さん(タレント名?)が好きで。平気です、普段は会社に通ってますから。お昼もたべてきます。はい、気を付けて行ってきまーす。
 最初は随分はしゃいでるな、というくらいで気にとめなかったのだが、そのうちなんだか引っかかるようになってきた。
 その声に答えているはずの相手の声が、聞こえてこないのだ。
 間に立つ他の乗客の隙間からそっと見てみたら、件の女性は茶髪のカップルにしきりと話しかけていた。カップルの方の顔は見えなかったがあまり話が弾んでいるようには見えず、鈍い動作からして困惑している様子。だが、彼女の明るい話し声は続くのだった。
 ちらりと見えたその女性の顔は明るい笑みを浮かべていたのだが、微笑み以上に鼻柱に何本か深い皺が刻まれているのが印象的であった。
 電車が終点について乗り換えたので、彼女のその後の行方は分からないのだが。(NHKに行ったのかな。どこのNHKか分からないけど)その後もどこかで、誰かに話しかけているのだろうか。鼻に皺を寄せたままで。