略奪を受ける

 帰宅して、食料品の入ったスーパーの袋を台所に置いたまま、着替えとか猫トイレ掃除とか(しないと怒るんだよっ)していたら。
 不穏な物音が。
 なんじゃ、と台所へ戻ってみたら、食料品の袋の上で、お嬢が何やら噛み千切っている!! ひー!
 慌てて追い払い、中身を確認。幸い生帆立貝のパックは無事であった(あんまり誘惑されなかった、のか?;)が、隣にあったつみれのパックが食いちぎられ、ラップが破られ、中身が転がり出始めている! 爪の痕もある!
 ……しょーがないから、爪立てられた1個半ばかしは進呈しましたよ; 猫に人用の味付けのものくれちゃいかんのだがなあ;
 まるのまま餌皿に置いたのも、うまいこと噛み千切ってあっという間に食べてました。つみれはそんなに強い誘惑の香りがするのか。侮り難し鰯。
 次回から、つみれ買って帰ったら冷蔵庫に直行させないとな……ううう。