銀座松屋にてミヒャエル・ゾーヴァの世界展

 「アメリ [DVD]」で使われた絵の作者の展示会、というので雪の中を出かけて来た。デパートの展示は閉館時間が遅くて助かるね。
 しかし雪の中だってーのに銀座には結構人がいて、会場も相当に混み合っていた。細密に書き込む画家さんということもあり、作品が小さいところだと特にね。
 風景とか動物とかリアルに細かく描かれていて、印象としてはマグリットあたりに似てるかな。しかし題材や動物の表情等の茶目っ気は、はるかに分かりやすいユーモアですよ。人間――特に成人男女――は軒並みころころぶくぶくと肥え太り、ユーモラスなんだがどう見ても美しくはない。時々グロテスク。でもなんだか微笑ましいんだな。動物が可愛らしいせいだろうか。
 図版の購入はちょっと考えて止めておき、代わりに他の画集か絵本を――買おうとして、これも思いとどまる。なんでって、普通の書籍ならAmazonで買えるだろがよ、と気付いたため。
 その後UNIQLOで買い物などして、帰ってからこんなのを買ってみる。

ゾーヴァの箱舟

ゾーヴァの箱舟