米政府がWBCへのキューバ参加を許可(YOMIURI ONLINE)


 米国がキューバ経済制裁を行っていることから同国チームの国内受け入れに難色を示していた米財務省が、大会分配金を大型ハリケーンカトリーナ」の被災者に寄付するとキューバ側が表明したことを受けて方針を転換、20日、大リーグ機構に参加許可を伝えた。
 だそうな。
 やっぱり政治的な意図でスポーツイベントの運営が左右されるのは感心せんわな。米国側も「断固たる態度!」とかってキューバ参加拒否を振り上げたものの、落としどころを探っていたというのがほんとのとこじゃないかねえ。
 ともあれお騒がせであったけれども、開会までに参加が決まって何より。しかしキューバチームとっては、こんな時期まで振り回されて迷惑なことで。
 それともこれも、試合の周辺からの揺さぶりと言うやつかしら。