耳鼻科へ行く

 随分前から鼻の奥がおかしい状態が続いていたのだが、最近になって血の混じった痰が出て来るようになったもので、流石に気になって耳鼻科へ。
 鼻の奥を覗きこんだお医者の診断は、軽い蓄膿を起こしかけているんでしょう、とのこと。出血はそうたいしたことではないので、抗生剤を出してくれることに。
 で、これまでの不調は、鼻の奥の、元々の粘膜の湿気を保って異物を運び出す機能が落ちていて、鼻の奥の荒れた部分を洗い落とせないのだろう、とのこと。で、ノズル等の器具を突っ込み洗浄/薬品の吹き付けをしてくれた。してくれたんだが。
 あがあがあが。
 ぎいいいぃいいぃいいい。
 ぐうぅううぅうぐ。
 げほげほけほぐぐぐぐぐる
 などという異音を発しつつ治療を受ける私であった。
 で、仕上げに口を開いて、喉の奥に薬剤の塗布。
 うがぐぐごぐがう。
 お陰で鼻奥の不快感はやや減ったけど、その代わりに手の届かない喉と鼻と耳の奥の所が、痛痒いったらないのである。
 その後しばらくは、軽い痰に鮮血の色が混じって出て来たのだった。そんなに痛いわけじゃないんだが、吐き出した物が異様に怪しげでティッシュを扱うにも周囲に気を使うことだ。知らない人が見たら何事かと思うよなあ;