祝祭の日だからね……

 でろでろしていたい週末だが、なんとか昼過ぎに動きだしてお台場に行く。
 既にりんかい線エスカレーターやらホームやら通路やらにまで、帰途につく人々が列を作っていた。しかしまだ会場へ向かう人々も、帰る人にはやや負けるけど、くらいには列をつくっているのだった。
 人は多いが、移動する人々はみなしゃきしゃきとお行儀良く整然と移動するので、歩くのも楽は楽だ。イレギュラーに飛び出して来る子供達とか、どっちにいったらいいか分からなくて人並みをかき分けながら立ちすくむお年寄りなどを心配しなくて良いだけ。(でも後者は今後十年二十年続けばきっともっと出てくることであろう。あなたも私も年を取るのだ)
 祝祭とはいえ、私は購入だけが目的だから気楽なものだ。気楽のはずみで、目当てのブースで数千円の散財をする。いやまあそのくらい使うのは分かってたんだけどさ。大人って大人ってこれだから。
 もうちょっと他の所も見て回るか、と思いかけるが、結局猫写真小冊子を一冊購入したのみで離脱。帰りのゆりかもめは間隔が詰まっているにも関わらず随分と混んでいた。今日は東京湾の花火大会の日でもあったのだった。なんかもう、りんかい線やらゆりかもめやらの関係者をいじめてるとしか思えんようなイベントスケジュールですな。
 帰って来て同人誌を眺め回していることである。や、大枚はたいたけど買えたのは良かった。けど実は、売り切れで買いそびれた分もあったのが、良かったような悪かったような。
 そして恐ろしいことに、明日も多分また行くのだ。ふわわわわわ。