?もちょっと「水からの伝言」の追試について

 その後ネット上で方々を見ていたら、普通に水を冷凍庫で冷やしただけではああいう綺麗な結晶構造は撮影できないだろう、との情報も。空気中の飽和に近い水蒸気で結晶が成長するときにああいう形が観測できるらしい。
 平たい透明な容器に入れて、普通に氷点のちょっとしたくらいでゆっくり氷らせればいいかなと考えていたのだが、そうは問屋が卸さないらしい。むむ。しかし、追試ができないような実験で観察された結果って何、という感は一層強まる。
 ――とはいえ、一つ打開策の腹案はある。ちょっと前にテレビで、大河内、じゃねえ、米村でんじろう先生がやってたやつで、気圧が下がると凝固点が上がるのを利用するという方法である。氷点近くまで冷やした水を入れた小容器群を、大きい透明な密閉容器に入れ、ポンプで中の空気を吸引してやる。これで減圧につれて結晶の生成するの観察できるわけだ。
 しかしこれだと、冷凍庫より観察しやすくはあるけれど実験設備は幾分大がかりになる。やはり工作テクニックのあるひとでないと難しいだろうか。