ジェイク・シマブクロHMVインストア・ライブ

 直前に情報を入手し、退勤後急遽渋谷へ。
 HMVの店内だからたいしたことなかろう、と10分前に着いたら、「整理券の配布は終わりました」とか書いてある。げ。
 でも同じフロアに売り場はあるわけだから、聞くぐらいはできるかな、と思って入ってみると、スーツ姿の誘導員に「こっち入って下さい」と言われる。実はあんまり整理券は関係なかったらしい。
 会場はステージを中心に売り場フロアを柵で区切ってあった。オールスタンディングだし整理券でどうこうという感じじゃないのだが。開始前に「押さないでください、それぞれ一歩くらいずつ下がってください、今日は300名くらい入ってますので、退場時も規制退場にご協力下さい」とアナウンスが。私の後からもわらわらちょっとずつ入ってきて、ぎゅうぎゅうというほどでもないがフロアはほぼ一杯だった。
 でも観客は押し合ったり険悪になったりすることもなく、のんびり大人しく開始を待ってたし、あそこまでぴりぴりすることもないと思うけどなー。このご時世だから人が集まるとなると警戒するようになってるのか。
 まあ演奏はよかったし、ジェイク氏が楽しそうに弾いてたから良しとしよう。今日は弟のブルース氏の誕生日なのだそうで。それにしてもいつまで経っても高校生のようだなあ、結構いい年のはずなんだけども。
 ところで、帰りに新譜を買おうかと思ってたのに、結局規制退場の流れのままに外まで出てしまったのはなんか間抜けだ。さて夏のライブツアーはどうしよう、と思うこと。行けば楽しめないことはないだろうけど、結構良い値段をとるなあ、と。