手塚治虫スターシステムの

 ひょうたん型につぎがあたったあれの名前が「ヒョウタンツギ」なのは知っていたが、コマの端などに脈絡なく現れて「おむかえでゴンス」と言うあれの名前(つーか呼称・通称)は「おむかえでごんす」なのか……?
 何か違うような気もするけど、じゃあ他のなんだと訊かれると困る。

 ところで、山田ミネコ氏と吾妻ひでお氏が「花柄ヘビ」ととっかえっこしたキャラクターというかアイキャッチは何だったっけ。どっかに書いてあったはずなんだけど。
 「おむかえでゴンス」ともども、どなたか御存知の方、もしいらしたらご一報下さい。

*後日判明。「おむかえでゴンス」のキャラクター名は「スパイダー」だそうな。蜘蛛にも見えないけど。